ここから本文です。

多摩川水源森林隊

平成14年に設立された多摩川水源森林隊は、多摩川上流域の手入れの行き届かない民有地の人工林を健全な森林に再生することを目的として、ボランティア隊員の方々の協力により活動を行っています。
活動にあたっては、経験豊かな指導員が1人1人の経験や技術に合わせて、丁寧な指導を行っています。

活動内容

活動日

毎週木・土・日曜日及び月末の水曜日 (年間約150日実施)。

活動人数

定員 20名程度(作業により定員が変わることがあります)

主な作業内容

間伐、枝打及び道づくり

参加条件

山林の斜面での活動を伴うため、以下の条件を設けています。

  • 16歳以上であること
  • 健康であること

活動場所

多摩川上流域に位置する、東京都奥多摩町及び山梨県の小菅村、丹波山村、甲州市の民有の人工林で活動しています。
多摩川水源森林隊事務所に集合した後、活動場所へは、事務所の車で移動します。

活動紹介

みずふる広場では、森林隊の活動内容を紹介しています。こちらをご覧ください。

みずふる広場

よくあるQ&A

Q 雨の日でも活動は実施しますか?
A 台風などの荒天の場合には、活動を中止しご連絡いたします。少雨や霧雨の場合は、現地状況を踏まえて判断しますが、活動内容を変更して実施する場合もあります。
当日の判断については、森林隊事務所(0428-83-2045)にお電話ください。

Q ボランティア保険に加入する必要はありますか?
A 水道局でボランティア保険に一括加入しているため、個人で加入する必要はありません。詳細は、NPO法人森づくりフォーラムが取り扱うグリーンボランティア保険をご確認ください。

このほかの質問はよくある質問(Q&A)の多摩川水源森林隊の項目をご覧ください。

集合場所(多摩川水源森林隊事務所)へのアクセス

多摩川水源森林隊事務所と水源管理事務所 奥多摩出張所の地図
事務所へのアクセス
活動場所の地図
活動場所

森林隊に参加するには

STEP1:下の「隊員登録はこちらから」ボタンをクリックして、必要事項をご入力ください。

隊員登録(登録がお済みでない方)

STEP2:登録完了後、活動の申込方法等をメールでお送りします。
STEP3:ページ上部の「活動状況紹介・活動予定の確認」ボタンより、参加希望日時をご確認のうえ、希望する日時でお申込みください。

森づくりのための身支度

身支度の説明画像

森林隊の一日

ボランティア隊員が過ごす一日をご紹介します。

森林隊の一日の紹介画像

初心者のための森林隊入門デー

初めての方や作業に不安のある方のために開催しています。ぜひご活用ください。

森林隊入門デーの紹介画像

リーフレット

「多摩川水源森林隊」の概要や案内図が掲載されたリーフレットです。

多摩川水源森林隊リーフレットの表紙写真

活動紹介映像

森林隊の活動をわかりやすく紹介している映像です。ご参加の前に活動のイメージをつかめますので、ぜひご覧ください。

映像はこちら

活動紹介映像のタイトル画像

関連サイト

とうきょう森林サポート隊

里山へGO!

多摩川水源森林隊に関するお問い合わせ

東京都水道局水源管理事務所技術課 
多摩川水源森林隊担当
〒198-0088 
青梅市裏宿町600番地
電話 0428-21-3902

当日の活動などに関するお問い合わせ

多摩川水源森林隊事務所
〒198-0212 
東京都西多摩郡奥多摩町氷川1828‐1
電話 0428-83-2045